NEWS ニュース

  1. TOP
  2. ニュース
  3. COLUMN
  4. おしゃれな平屋にするための間取りのポイントを紹介します!

2021年09月17日

COLUMN

おしゃれな平屋にするための間取りのポイントを紹介します!

最近人気を高めている平屋ですが、検討されている方も多いのではないでしょうか。
以前は古風なイメージが強かった平屋ですが、最近ではおしゃれな平屋も増えています。
今回は、おしゃれで暮らしやすい平屋にするためのポイントをご紹介いたします。

 

□平屋の特徴や人気の理由をご紹介!

平屋はなぜ人気なのかあまりイメージが沸かない、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ここでは、平屋の特徴・人気の理由をご紹介いたします。

まず、平屋の特徴として、1階建て住宅のため階段がないことが挙げられます。
階段がないことで、収納スペース等もすべてワンフロアで完結するため、重い荷物を持って上り下りする必要がありません。
また、高齢になると足腰が弱ってしまい2階の部屋を使わなくなったという声を聞くことがありますが、そのような心配もありません。
そして、階段がないため、階段分のスペースを居住スペースとして活用することができます。

次に、家事のための動線が確保しやすい特徴があります。
シンプルな構造の平屋は、動線確保がしやすく、家事の効率向上につながります。

また、平屋は構造上地震に強いです。
地震や災害が頻発する日本には適したスタイルだと言えますし、昔は平屋が多かったことにも先人の知恵を感じます。

最後に、平屋はリフォームしやすいことが挙げられます。
単純構造のためリフォームに向いており、将来介護が必要になったときや、子どもや孫が遊びに来る際のプライベートスペース確保などが必要になった際には、比較的スムーズにリフォームができるでしょう。

このような理由から、平屋は注目を集めています。

 

□おしゃれな平屋にする4つのポイントを紹介

*「内」と「外」のバランスを考える

平屋は1階建てということもあり、屋外との距離感がとても近い建物です。
そのため、庭や屋内庭園のようなスペース作りをする際は、屋外との距離を引き離すイメージで奥行きのある空間にするとバランスが取れて居心地の良い空間になるかと思います。

 

*天井の高さや壁・柱の数に気をつける

平屋は2階がない分、天井を高くして開放感を得られる空間にすることが可能です。
また、柱の数も少ないため、屋外との接点である開口部を自由に設計することができます。

 

*外部から取り入れる採光に工夫を施す

平屋は比較的高さが低いため、外からの採光が部屋の明るさを左右します。
周りの建物が高い場合は光が入りにくい恐れがあるため、窓の形や大きさ等も重要です。

 

*自由に発想する

平屋はシンプル構造のため、比較的自由に設計を進めることが出来ます。
中には、すべての壁をガラス張りにしている平屋もあるほどです。
自由に設計し、居心地の良い空間を一緒に作っていきましょう。

 

□まとめ

今回は、平屋が人気な理由と、おしゃれな平屋にするためのポイントをご紹介いたしました。
ここに書き切れなかったこともたくさんありますので、いつでもお気軽に当社までご相談ください。
一緒に素敵な平屋を作っていきましょう。