NEWS ニュース

  1. TOP
  2. ニュース
  3. COLUMN
  4. 中庭のある平屋に住みたい方へ!ロの字やコの字型の間取りはいかがですか?

2021年09月14日

COLUMN

中庭のある平屋に住みたい方へ!ロの字やコの字型の間取りはいかがですか?

「中庭のある平屋にはどんなメリットがあるのか知りたい」
「平屋の形によってどんなメリットが生じるのか知りたい」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。


そこで今回は、中庭のある平屋のメリットと、平屋の間取りについて解説します。
ぜひ、平屋を建てる際は参考にしてみてください。

 

□中庭のある平屋のメリットとは


まず、平屋のメリットについて解説します。
平屋には2階建てにはない以下のメリットがあります。


1つ目は、階段がないので年齢を重ねても住みやすい点です。
全て1階で完結するので、階段の上り下りがなく、体に優しい構造になっています。


そのため、年齢を重ねて体が弱くなっても住みやすいです。
また、ご老人だけでなく、身体に障害がある方も快適に過ごせるのがメリットです。


2つ目は、ワンフロアで完結するため動線が短い点です。
動線とは、日々生活するために通る線のことを指します。


平屋はこの動線がとても短いのが特徴です。
キッチンやバスルームなどの水回り、寝室まで全てワンフロアで完結できます。
シンプルかつ効率的に過ごせるでしょう。


これらが平屋のメリットです。


そして、中庭を取り入れると、より快適な住宅に仕上がります。
快適になる理由は2つあります。


1つ目は、光を多く取り入れられるからです。
平屋は1階の床面積が広くなるため、中心部分の採光がおろそかになりがちです。
そこで、中庭を設けると中庭から光が差し込み、住宅全体が明るく仕上がります。


2つ目は安全に楽しめる場所ができるからです。
外にあまり出られないこのご時世に、住宅で外の空間を楽しめる場所があるというのは非常に嬉しいことです。
また、庭で遊ぶ際に、人目につく場所であると、お子様を遊ばせるのには防犯面において心配ですよね。


しかし、中庭なら人目につきませんし、侵入される心配もありません。

 

□中庭のある平屋の間取りとは


中庭を取り入れるには、平屋をコの字、ロの字、Lの字のどれかにすると良いでしょう。


どれを選べば良いのかの指標にするため、それぞれの特徴を以下で解説します。


1つ目のコの字型は、平屋の代表的な形になっています。
プライバシーを守りつつ、光や風の取り込みもきちんとできる間取りです。
そのため、都心部や住宅地など視線が気になる場所でも安心して建てられます。


2つ目は、ロの字です。
ロの字は、コの字より部屋ごとの動線が短いです。
そのため、シンプルに効率良く過ごせます。
また、部屋同士が近いため、ご家族のコミュニケーションが頻繁になるでしょう。


3つ目は、L字型です。
東と南に庭を設けることが可能です。
各部屋を明るくしたり、風通しが良くなったりする間取りです。

 

□まとめ

 

中庭のある平屋について解説しましたがいかがだったでしょうか。
当社が手がけている平屋としてcasa cagoと言う建物があります。
気になった方は一度ホームページでご確認ください。
また、この記事でなにかご不明の点があればお気軽にご相談ください。