NEWS ニュース

  1. TOP
  2. ニュース
  3. COLUMN
  4. 新築に平屋はいかがですか?費用がいくらなのか紹介します!

2021年08月29日

COLUMN

新築に平屋はいかがですか?費用がいくらなのか紹介します!

「平屋の相場ってどのくらいなのか」
「ローコストで平屋を建てたい」
こんなふうにお考えの方はいらっしゃいませんか。


そこで、今回は平屋の相場と、コストを抑える方法をご紹介します。
ぜひ、平屋を建てる際に参考にしてみてください。

 

□平屋の相場とは


予算を考える上で、平屋の新築を建てる際にどのくらいの費用がかかるのか知って起きたいですよね。
そこで、以下で平屋の相場と費用に関わる項目をご紹介します。


平屋は一般的な一戸建てと同じく、広さ、プラン、建材のグレードによって費用が左右されます。
一戸建てと異なる点は、土地代です。

2階がない都合上、2階建ての住宅と同じ床面積にしようとすると、2階建ての住宅より広い土地を購入する必要があります。
また、材料費や施工費も高くなります。


しかし、平屋はフラットな空間で生活できるため、移動がスムーズだったり家族間のコミュニケーションが頻繁になったり、デッドスペースが少なかったりというメリットがあります。


これらの平屋でしか得られないメリットを考慮すると、一概に平屋が割高とは言えないでしょう。
当社が手掛けているcasa cagoという平屋は、6畳を組み合わせたミニマルに生きる方に適した住宅になっています。

 

□平屋をローコストで済ませる方法とは


ローコストで新築の平屋を建てたいとお考えの方はいらっしゃいませんか。
以下では、コストを抑えるためのポイントをご紹介します。


1つ目は外観をシンプルにすることです。
シンプルにすることで材料費、施工費を節約できます。
また、お金が浮くだけでなく、シンプルにすることでスタイリッシュな平屋にできます。


2つ目は住宅設備、仕上げ素材のコストダウンを意識することです。
システムキッチンやユニットバス、洗面台など、住宅設備のグレードを見直すことが、コストダウンに繋がります。


しかし、グレードが低すぎると、生活の質が低くなってしまうので、生活の快適さと、予算とのバランスを意識して住宅設備と仕上げ素材のグレードを決めましょう。


これらが平屋の費用を減らすための方法です。
平屋を建てる際はぜひ参考にしてみてください。

 

□まとめ

 

平屋の相場と、コストを抑える方法をご紹介しましたがいかがだったでしょうか。
理解を深めておきましょう。

この記事を読んで平屋を建てたいとお考えになった方や、ご不明な点がございましたらいつでも当社にご相談ください。
専門の知識と技術でお客様のご希望に沿った平屋を建てさせていいただきます。