NEWS ニュース

  1. TOP
  2. ニュース
  3. COLUMN
  4. 四角い家のデメリットとは?長所と短所について紹介します!

2021年07月17日

COLUMN

四角い家のデメリットとは?長所と短所について紹介します!

皆さまは、近年人気を集めている四角い家についてご存じでしょうか。
最近ではこのスタイルの住宅を選ぶ方が増えてきましたが、なぜこれほど人気を集めているのでしょうか。
この記事では、四角い家の長所と短所について紹介します。
四角い家の購入を検討している方は、これから紹介する内容を参考にしてみてください。

□四角い家の長所について

まずは、四角い家の長所について紹介します。

1つ目は、デザイン性です。
人によってデザイン性のとらえ方は異なりますが、このスタイルが人気を集めている大きな理由の1つは見た目の良さです。
一般的な住宅と差別化が図られた、おしゃれでかわいいデザインがこの住宅の大きな魅力です。
形状は極めてシンプルなのも、男女問わず人気を集めている理由と言えるでしょう。

2つ目は、スペースを有効活用できることです。
四角い家は凹凸がないので、住宅内のスペースを無駄にすることなく使えるのも大きな長所です。
デッドスペースになりがちな屋根裏の設備がこの住宅にはないので、住宅内の全ての空間を有効活用できるでしょう。

3つ目は、コストオーバーしにくいことです。
先ほど紹介した通り、この住宅には凹凸がありません。
限りなくシンプルな形状をしているため、複雑な工事を行う必要がありません。

その分の工事費用が抑えられるので、コストオーバーが生じるリスクが低いと言えるでしょう。
浮いた費用を使って高いグレードの資材を使えば、さらに住み心地の良い住宅にできるかもしれませんね。

□四角い家の短所について

次は、四角い家の短所について紹介します。

1つ目は、雨の音が聞こえやすいことです。
四角い家には軒先がないので、雨や雪が降った日はそれらが外壁に直接あたります。

その際には音が生じるので、人によってはうるさいと感じる方もいらっしゃるでしょう。
そのため、特に降雨量が多い地域の場合は注意が必要です。
消音材や吸音材を上手く使って対策しましょう。

2つ目は、住宅内の暑さです。
軒がないことによるデメリットは他にもあります。
それが、日差しを受けやすくなってしまうことです。

2階の部屋は特に影響を受けやすいので注意が必要です。
断熱性能を高めて対策を講じましょう。

□まとめ

この記事では、四角い家の長所と短所について紹介しました。
四角い家の購入を検討している方は、メリットだけではなくデメリットにも目を向けて考えるようにしましょう。
当社では、四角い家の購入を検討している方にぴったりのcasa cubeを取り扱っています。
ご興味のある方は、当社までお気軽にお問い合わせください。