NEWS ニュース

  1. TOP
  2. ニュース
  3. COLUMN
  4. 注文住宅を建てるにはどれくらい前から準備したらいいの?ご紹介します!

2022年10月17日

COLUMN

注文住宅を建てるにはどれくらい前から準備したらいいの?ご紹介します!

注文住宅を建てようとお考えの方の中には
「どれくらい前から準備するべきなのか」
「何をしないといけないのか」
このようにお考えの方もいらっしゃると思います。

そこで今回は、注文住宅を建てる際にどれくらい前から準備を始めるといいのか、住宅を建てる前にすることをご紹介します。
ぜひ、参考にしてください。

 

□注文住宅を建てるにはどれくらい前から準備を始めるといいの?

まず初めに、1年前から家族で住宅について話し始めます。
インターネットから情報収集を行うこともこの時期に行うといいでしょう。
家族で話をせずに住宅作りを進めてしまうと、住宅を建てた後の後悔につながります。
大まかに、どのような住宅にするのか、いつ頃に住みたいのかなどご家族の要望を書き出しておくと、住宅作りを進めておく上でスムーズに進むのでおすすめです。

情報収集は時代の流れに沿って、インスタグラムやYouTubeなどご自身の理想的な住宅を見つけておくといいですね。

次に、10ヶ月から9ヶ月前ごろに予算を決定します。
住宅だけでなく、土地や手続きにかかる費用を想定し、その予算を決めていきましょう。
この時点で、当社のような住宅作りのお手伝いを行っている会社を選ぶことがおすすめです。

理由としては、住宅作りを専門に行っているため、これまでの経験や知識を活かした金額のご相談や資産計画を行えます。
家族会議の時点で想像している住宅の予算を組むことがこの時期の目標になります。

予算が決まると、次に土地を探し始めます。
土地にも費用がかかるので、住宅に使う費用と土地費用を考えて選ぶ必要があります。
土地選びまでに、住宅作りを依頼する会社を決めることがおすすめです。

住宅ローンの申請、住宅のプランニングをしっかりと行うために、土地探しと会社選びを7ヶ月から8ヶ月前までを目安に進めましょう。

ここまで住宅作りの工程が進むと、あとは住宅の間取りや設備を決めて見積もりを出して契約を行う工程に入ります。
住宅作りのメインとなる部分ですね。
入居する半年か5ヶ月前にはこの工程が進んでいることが望ましい時期です。

 

□住宅を建てるまでにすることをご紹介します!

住宅をたてるまでには、ある程度の貯蓄をする必要があります。
住宅ローンを組んで住宅を建てる際にも、ある程度貯蓄をしていなければいけません。
住宅費用、土地費用以外にも住宅を建てる際には費用がかかります。

その中でも、住宅作りを一緒に行う会社に払うお金や、土地の購入の際に一時金として払うお金が必要になります。
住宅ローンで借り入れできる金額も変わってくるため、ある程度の貯金を行うことが必要です。

 

□まとめ

今回は、注文住宅を建てる際にどれくらい前から準備を始めるといいのか、住宅を建てる前にすることをご紹介しました。
注文住宅を建てる際の参考にしていただけると幸いです。
住宅作りをお考えの方は、お気軽にライオンハウスまでご相談ください。