NEWS ニュース

  1. TOP
  2. ニュース
  3. COLUMN
  4. 四角い家の購入を検討している方へ!耐久性について紹介します!

2021年06月17日

COLUMN

四角い家の購入を検討している方へ!耐久性について紹介します!

キューブ型の住宅の購入を検討している方はいらっしゃいませんか。
四角い家は近年人気を集めています。
中には、キューブ型の住宅の耐久性について気になっている方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、キューブ型の住宅の耐久性について紹介します。

□木造住宅や鉄骨住宅の耐久性について

キューブ型の住宅の耐久性について紹介する前に、木造住宅や鉄骨住宅の耐久性について紹介します。

まずは、木造住宅の耐久性についてです。
このスタイルの建物は、日本国内でよくみられる建築様式です。
法定耐用年数は約22年と定められていますが、物理的耐用年数は約80年と言われることもあります。

これほど長い年月の間住宅の耐久性を保つためには、木材に腐食などのトラブルが起きないように注意する必要があります。
適切なケアができていなければ、耐用年数は短くなってしまう場合もあるので注意しましょう。

次は、鉄骨住宅の耐久性についてです。
このスタイルの住宅の法定耐用年数は、住宅に使う資材などによって大きく異なります。
軽量鉄骨を用いて建てられた住宅であれば19年から27年程度で、重量鉄骨を用いて建てられた住宅であれば34年程度とされています
物理的耐用年数は、木造住宅よりは少し長い117年から120年程度です。
用いるコンクリートなどの資材によって、この数字は大きく変動する場合もあるので注意しましょう。

□キューブ型の住宅の耐久性について

皆さまは「casa cube」というキューブ型の住宅を知っていますか。
キューブ型の住宅の購入を検討している方であれば、知っている方が多いかもしれませんね。

この「casa cube」は200年その住宅に住み続けられるようにすることを目標に考えられた住宅スタイルなので、耐久性能に優れています。
「casa cube」は、四角い形で構成されたキューブ型の住宅なので、地震対策にも有効だと言えます。
日本は地震大国なので、地震の対する備えができるのは非常に魅力的ですよね。

また、大きめの窓が設置されないケースが多いので、台風対策にも有効です。
他にもさまざまな工夫が施されており、外見のオシャレさだけではなく機能性にも非常に優れています。
キューブ型の住宅の購入をお考えの方には、耐久性能に優れているこの「casa cube」が非常におすすめです。

□まとめ

今回は、キューブ型の住宅の耐久性について紹介しました。
当社が取り扱っている「casa cube」は、おしゃれさだけではなく耐久性能にも優れています。
casa cubeに興味のある方は、お気軽に当社までお問い合わせください。