NEWS ニュース

  1. TOP
  2. ニュース
  3. COLUMN
  4. 新築をお考えの方へ!平屋のメリットをご紹介します!

2021年10月15日

COLUMN

新築をお考えの方へ!平屋のメリットをご紹介します!

新築を検討されている方で、「2階建てにするか平屋にするか迷っている」という方はいらっしゃいませんか。
日本の戸建ては2階建てが多いですが、最近は平屋が注目を浴びており人気となっています。
今回は、平屋のメリットについてご紹介いたします。

 

□平屋のメリットをご紹介!

まず、平屋は1階建ての住居のことを指します。
平屋は1階建てのため、階段がなくて暮らしやすいイメージを持たれる方も多いのではないでしょうか。
平屋のメリットをいくつかご紹介いたします。

1つ目は、バリアフリー化がしやすいことです。
階段がなく、動線が確保しやすい平屋はバリアフリーな住宅にとても近いです。
間取りにも無駄がなく、移動時の距離が短くなります。
また、階段がないため、子供の転落事故を防ぐことができ、小さなお子様がいらっしゃる家族でも安心して生活できるでしょう。
将来的に完全バリアフリー化する際も、少しのリフォームで実現可能です。

2つ目は、家事がしやすいことです。
動線が確保しやすいため、家事をスムーズに行うことができます。
洗濯物を干すのに2階に上がったり、重たいものを各階から上げ下げする必要もありません。
収納スペースもすべてワンフロアだからこそ、家事の負担が減り効率的に行うことができます。

3つ目は、構造的に安定しやすいことです。
平屋は安定しやすいため、地震や災害に強いと言われています。
日本では地震が頻発しているので、安心安全を守るという点で平屋は優れています。

4つ目は、階段分のスペースが確保できることです。
階段には、1.5畳程のスペースが使用されることが多いですが、平屋の場合はこのスペースが不要となります。
階段下は収納やトイレとして使用されることもありますが、狭い空間になりがちで使いにくい場合も少なくありません。
階段が不要な場合は、この1.5畳ほどを居住スペースや収納スペースとして活用できるので、広く部屋を使うことができます。

 

□平屋住宅の間取りの決め方をご紹介!

平屋住宅にするのであれば、バリアフリーの家を生かした間取りにすると良いでしょう。
家族構成や、状況によって必要なスペースは変わってくるかと思いますが、家事のためのより効率的な動線確保をすることで、平屋を生かした間取りになります。
玄関を中心に共有スペースとプライベートスペースを分けるのも、平屋ならではの空間の使い方です。

また、平屋住宅だからこそ外の空間とのつながりを感じられる間取りにするのもおすすめです。
家の中心に中庭やウッドデッキを設けて、アウトドアリビングのような使い方をすると開放的な暮らしができます。
自然と家族が集まる憩いの場となり、コミュニケーションもはかどることでしょう。

無駄を省いて、必要な空間を合理的に配置しやすい平屋だからこそできる住みやすい家がありますので、お考えの方はぜひご相談ください。

 

□まとめ

今回は、平屋のメリットについてご紹介いたしました。
平屋ならではの家づくりがありますので、疑問点等ありましたらぜひお問い合わせください。
お客様が長く心地よく暮らしやすい家づくりのご提案をさせていただきます。