NEWS ニュース

  1. TOP
  2. ニュース
  3. COLUMN
  4. 四角い家の内装はどう決める?おしゃれにするポイントをご紹介!

2021年10月03日

COLUMN

四角い家の内装はどう決める?おしゃれにするポイントをご紹介!

「四角い家の内装は、他の戸建てと何か変えた方が良いの?」
「どんな内装が合うの?」
このような疑問をお持ちの方はいらっしゃいませんか。
今回は、四角い家の内装のポイントや決め方をご紹介いたします。

 

□四角い家におすすめ!モダンインテリアの特徴やポイントをご紹介!

四角い家は、構造がシンプルなため耐震性に優れている特徴があります。
また、外観がシンプルでありながらスタイリッシュな印象があります。
この印象を内装に生かすことでおしゃれな空間作りをすることができます。

中でも、四角い家におすすめなのが、モダンインテリアです。
モダンインテリアの特徴は「おしゃれさ」「カッコよさ」「クールな印象」であり、海外ドラマのセットのようなイメージと言うとわかりやすいでしょうか。
モダンインテリアを使用する際のポイントは以下の3つです。

1つ目は、ガラスや金属素材の光沢感・硬質感を利かせること。
モダンインテリアの特徴として、光沢感や硬質感などの素材を生かすということが挙げられます。
これにより、シャープで洗練された印象を与えることが出来ます。
また、木などの異素材と合わせることでアクセントになり、より効果的な印象を与えられます。

2つ目は、モノトーン基調のコーディネートにすること。
シンプルな色使いは洗練したイメージを与えやすいですが、特にモノトーンはクールな印象を与えます。
また、差し色を加えることで一気に華やかになるため、一部のインテリアを原色に近いようなはっきりとした色味にしても、メリハリが出ておしゃれに引き立たせることができます。

3つ目は、直線を基本とし、要所に曲線を加えること。
モダンインテリアでは、直線のインテリアが基本となります。
ですが、一部に曲線を加えることでよりおしゃれな空間を演出できます。
特に、人工的な素材を使用することで曲線が強調され印象的なイメージになります。

 

□新築を建てる時の内装の決め方をご紹介!

*テイストを決める

まず、部屋全体のテイストを決めることです。
これは、家全体で統一しても良いですし、リビングや子ども部屋など、部屋別にテイストを分けても構いません。
テイストを決めることで、家具の色味や素材、家電等の選択肢も変わってくるので、初めに決めておくとスムーズに進むでしょう。

 

*使用する色を3色以内に収める


部屋の色は3色にまとめると、部屋全体がまとまると言われています。
それぞれ、部屋の約70パーセントを占めるベースカラー、インテリアの主役になる約25パーセントを占めるメインカラー、部屋を引き締める効果があるアクセントカラーと呼ばれます。
ベースカラーは、壁紙や床の色など、部屋全体のベースとなる部分を占める色です。
メインカラーは、ラグやソファ、そのほかの家具等です。
アクセントカラーは、小物やアクセントに使用されます。
ビビッドな色味も人気です。

 

□まとめ

今回は、四角い家の内装についてご紹介いたしました。
シンプルでスタイリッシュな四角い家に憧れはあるけどイメージがつかない方や、話を聞いてみたいという方はぜひ当社へお問い合わせください。