NEWS ニュース

  1. TOP
  2. ニュース
  3. COLUMN
  4. 外観がおしゃれな平屋にしたい!実現するためのポイントを紹介します!

2021年08月06日

COLUMN

外観がおしゃれな平屋にしたい!実現するためのポイントを紹介します!

「おしゃれな外観の平屋を実現したい」
このようにお考えの方がいらっしゃるでしょう。
デザイン性に優れたおしゃれな住宅に住みたいですよね。
そこで今回は、おしゃれな外観を実現するために気をつけておきたいポイントについて紹介します。
平屋でよくある失敗も併せて紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

□平屋でよくある失敗について

まずは、平屋でよくある失敗について紹介します。

1つ目は、外壁に関する失敗です。
外壁は、住宅を守るための重要な箇所です。
ですが、おしゃれな雰囲気を演出するために、デザイン性だけに着目して外壁を決める方が多いです。

デザイン性だけに目を向けて機能性を考えずに素材やパーツを決めてしまうのは危険です。
このように決めてしまうと、外壁が雨や風などの影響を防げなくなる恐れがあるので注意しましょう。

2つ目は、テラスの設置に関する失敗です。
平屋住宅は2階がないので、一般的な住宅にはあるベランダがありません。
そのため、テラスを設ける方は多いです。

しかし、この際にもデザイン性だけに着目して決めてしまうと、後悔してしまう恐れがあります。
例えば、テラスに庇がなければ洗濯物に鳥のフンなどが落ちてくる場合もあります。
見た目だけではなく、実用性も考えて決めるようにしましょう。

3つ目は、窓に関する失敗です。
平屋住宅をお考えの方の中には、壁一面に大きな窓を設けようとしている方も多いでしょう。
開放感を持たせられるので、非常に魅力的ですよね。
しかし、大きな窓を設置する際にはプライバシー面に気をつけて選ぶ必要があります。
このポイントに注意していなければ、常に外からの視線を気にする羽目になる場合があります。

□おしゃれな外観を実現するために気をつけておきたいポイント

次に、おしゃれな外観を実現するために気をつけておきたいポイントについて紹介します。

1つ目のポイントは、テラスを設ける位置です。
先ほど紹介した通り、テラスを設ける際にはいくつかの注意点があります。
プライバシーを守りつつ利便性の高いテラスにするためには、中庭にテラスを設ける方法がおすすめです。

こうすれば、外からの視線にとらわれずに家事などを行えます。
また、ロの字やコの字のテラスを中庭に設ければ、おしゃれな雰囲気を演出できるでしょう。

2つ目のポイントは、ドアや窓のデザインです。
平屋住宅はシンプルな形状をしているので、その分ドアや窓が目立ちやすいです。
そのため、これらの箇所のデザインをアクセントにすれば、住宅のおしゃれさが向上します。
おしゃれな工夫を施して、見た目の良い住宅を実現しましょう。

□まとめ

今回は、おしゃれな外観を実現するために気をつけておきたいポイントと平屋でよくある失敗について紹介しました。
この記事で紹介した失敗事例に気をつけて、ご自身が理想とするおしゃれな平屋を実現させてください。
当社では、casaシリーズを取り扱っております。
ご興味のある方は、お気軽にご連絡ください。