NEWS ニュース

  1. TOP
  2. ニュース
  3. COLUMN
  4. 平屋をお考えの方へ!平屋のメリットについて紹介します!

2021年07月07日

COLUMN

平屋をお考えの方へ!平屋のメリットについて紹介します!

平屋の購入を検討している方の中で、平屋のメリットとデメリットについて詳しく知りたいとお考えの方はいらっしゃいませんか。
住宅の購入は大きなお買い物なので、これらの点は抑えておきたいですよね。
そこで今回は、平屋のメリットとデメリットについて紹介します。

□平屋を選ぶメリットについて

まずは、平屋を選ぶメリットについて紹介します。

1つ目は、バリアフリーを実現できることです。
平屋は、2階建て住宅と違い階段がありません。
そのため、住宅内で起こる不慮の事故が起こるリスクを避けられます。
小さなお子様や祖父母の方と一緒に暮らしている方には、バリアフリーな平屋がおすすめです。

2つ目は、利便性の高い動線をつくれることです。
平屋は階段を上がる手間が省けるので、生活しやすい動線をつくれます。
特に家事動線には非常に効果的です。
なぜなら、洗濯や掃除をする際も階段を上り下りしなくて済むので、効率的に家事をこなせます。
毎日家事に勤しんできる方にとっては、非常に魅力的ですよね。

3つ目は、コミュニケーションがとりやすいことです。
平屋はワンフロアで設計されているため、家族全員がコミュニケーションを取る機会が増えます。
まだ小さなお子様がいらっしゃる方であれば、できるだけ自分の目に見える範囲で行動してほしいですよね。
平屋であれば、お子様の様子を確認しながら家事などをこなせるので、親御様は安心して生活を送れるでしょう。

□平屋のデメリットについて

次は、デメリットについて紹介します。

1つ目は、敷地の問題です。
平屋で複数の部屋数を確保するためには、ある程度広い敷地が必要となります。
2階建て住宅であれば2階のスペースに部屋を設けられますが、平屋はそうはいきません。
縦のスペースを活用できない分、横のスペースを大きく確保する必要があるので注意しましょう。

敷地を確保するためには、さらなる土地を購入する必要がある場合もあります。
好立地の土地であれば土地代が高い傾向があるので、コストオーバーしないためにも資金計画は入念に行いましょう。

2つ目は、プライベート空間の問題です。
先ほどメリットの1つとして、家族間でのコミュニケーションが円滑になることを紹介しました。

しかし違った見方をすると、自分のプライベートの空間を確保しづらいという見方もできます。
特に思春期のお子様は、自分だけの空間を大事にします。
このようなデメリットを対策するためにも、さまざまな工夫を凝らしてプライベート空間を意図的に作り出すようにしましょう。

□まとめ

今回は、平屋のメリットとデメリットについて紹介しました。
平屋の購入を検討している方は、この記事で紹介した内容を参考にしてみてください。
当社では、おしゃれな平屋を購入したい方にぴったりの「casa cago」を取り扱っています。
興味のある方は、ぜひ当社までお問い合わせください。