NEWS ニュース

  1. TOP
  2. ニュース
  3. COLUMN
  4. 3LDK4人家族の収納のコツについて解説します!

2022年07月17日

COLUMN

3LDK4人家族の収納のコツについて解説します!

「3LDK4 人家族でどれくらい収納スペースが必要かわからない」
このような悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか。
そのような方のために、収納のコツについて詳しく解説します。
3LDKの間取りの特徴やおすすめの収納スペースについても解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

□3LDKの間取りの特徴と都心部にあるマンションの3LDKの広さとは

3LDKとは、リビングとダイニングに加え、3つの部屋がある家のことです。
4人家族にとっては、需要の多い間取りとなっています。
都心部のマンションでは、60平米から70平米ほどの広さになっています。

もし広さや立地といった好条件を求めると、価格が上昇してしまうことが考えられます。
反対に、3LDKの部屋の販売価格を抑えてしまうと、広さが狭くなってしまうこともあるため注意が必要です。

4人家族での部屋の割り振りは、LDKの共有スペースと子どもが1人1部屋、夫婦が1部屋か、LDKの共有スペースと子ども2人1部屋、夫婦で2部屋の2パターンが主な部屋の割り振りになっています。

子どもが同性で、勉強をリビングでする場合は、子ども2人で1部屋を使うこともおすすめです。
子供が異性の場合は、年齢にもよりますが、部屋を分ける家庭も多くあります。

 

□3LDK4人家族にオススメの収納スペースとは

3LDK4人家族にオススメの収納スペースを2つご紹介します。

1つ目は、LDKの収納スペースを設けることです。
LDKは家族が一緒に過ごすことが多い部屋で、ものが雑然としてしまう場所でもあります。
そのため、収納スペースは最低でも1つは確保するようにしましょう。
収納スペースを設けることで、LDKの整理整頓がしやすくなります。

2つ目は、玄関に収納スペースを設けることです。
傘やレインコート、子供の遊び道具を玄関の隅に置いている方は多いと思います。
玄関の隅に置いてしまうと靴を履く際に邪魔になり、荷物が多いときに玄関にスペースがないと困ることもあるでしょう。
また、急な来客が来ても玄関が散らかることなく安心です。

しかし、玄関に収納スペースを設けることで、靴以外のものも収納でき、玄関をすっきりと見せられます。
そのため、玄関のものが多い方は、収納スペースを設けることをおすすめします。

 

□まとめ

この記事では、3LDK4人家族の収納のコツについて解説しました。
3LDKの特徴を知り、LDKや玄関に収納スペースを設けて住みやすい家にしましょう。
収納についてお困りであれば、この記事を参考にしていただけると幸いです。
ご不明点がありましたら、当社までお問い合わせください。