NEWS ニュース

  1. TOP
  2. ニュース
  3. COLUMN
  4. 和室と洋室の違いとは?しっかりと理解しておきましょう!

2022年07月03日

COLUMN

和室と洋室の違いとは?しっかりと理解しておきましょう!

「和室と洋室どちら中心の間取りにしようか悩んでいる」
「和室と洋室の違い、それぞれのメリット・デメリットを理解しておきたい」

家づくりをお考えの方で、以上のようなお悩みをお持ちの方は、たくさんいらっしゃるかと思います。
今回は、和室と洋室の違い、それぞれのメリット・デメリットについて解説します。

 

□和室と洋室の違い

まずは、和室と洋室の違いについて、簡単に解説します。

和室は床は畳、窓は障子で襖によって仕切られていることが一般的です。
また、花などを飾ったりする床の間がある場合もあります。

洋室は床はフローリング、窓は一般的には引違い窓など、出窓の場合などもあります。
床が硬いため、重いベッドやソファーなどとの相性が良くなっています。

 

□和室と洋室それぞれのメリットとデメリット

 

*和室のメリットとデメリット

和室のメリットの1つ目は、汎用性が高いことです。
和室は居間としても、寝室としても使用することができ、昼と夜、季節などによって使い道を変えられます。

2つ目は、機能性が高いことです。
障子の効果によって蒸し暑い夏には湿気を放出し、土壁の効果によって寒い冬には湿度を保つことなどにより、1年を通して快適に暮らせるようになります。

和室のデメリットとしては、傷つきやすいものが多いことです。
破れやすい障子や、傷つきやすい畳や襖などがあるため、その点に配慮する必要があります。

 

*洋室のメリットとデメリット

洋室のメリットの1つ目は、さまざまな家具を設置できることです。
先ほどもお伝えしましたが、床が硬いため重さに関係なく家具を設置できます。
また、和室と比べて相性の良い家具の種類も多くなってきます。

2つ目は、掃除が楽なことです。
畳と比べてフローリングはゴミなどが付着しづらいため、掃除が楽になります。

洋室のデメリットとしては、足元が冷えやすいことや、音が響きやすいことなどが挙げられます。
和室のようにそのまま直接寝転ぶといったことはおおよそないでしょう。
これらの対策としては、カーペットを設置することなどが挙げられます。

 

□まとめ

今回は、和室と洋室の違い、それぞれのメリット・デメリットについて解説しました。
どちらが自身の生活に合うのかの指標になれば幸いです。
今回の情報を、ぜひご活用ください。
何かわからないことがあった方や、千葉市周辺で新築をお考えの方や、不動産に関するお悩みをお持ちの方は、お気軽に当社にご相談ください。