NEWS ニュース

  1. TOP
  2. ニュース
  3. COLUMN
  4. 家の外壁をおしゃれなネイビーに!ネイビーにする際のポイントについても解説

2022年06月10日

COLUMN

家の外壁をおしゃれなネイビーに!ネイビーにする際のポイントについても解説

家の外壁の色味でお悩みではありませんか。
外壁は、家の印象を決める非常に大切なものですから、後悔のない選択をしたいですよね。
そこで、皆さんにぜひ知っていただきたいのが、人気のあるネイビーの外壁についてです。
今回は、そのようなネイビーの外壁について解説します。

 

□ネイビーの外壁が人気な理由について解説!

ネイビーが人気な理由には、大きく4つの理由があります。
ここでは、4つの理由について解説します。

ネイビーが人気な理由の1つ目は、重すぎず爽やかな印象を与えられることです。
これは、ネイビーの特徴と言えます。
黒を選ぶと重すぎますが、ネイビーを選ぶことによってネイビー特有の柔らかさを持ちつつ、落ち着きのある爽やかな印象を与えられます。
そのため、黒のような暗めの色が良くても、重たい雰囲気は避けたいという方にネイビーが非常におすすめです。

ネイビーが人気な理由の2つ目は、安らぎを感じることです。
ネイビーには、癒し効果があると言われています。
空の色である青にシックで落ち着いた雰囲気のある黒を混ぜたネイビーは、落ち着きやリラックスといった心理的な効果が期待できます。

ネイビーが人気な理由の3つ目は、さまざまな雰囲気を演出できることです。
黒を選んでしまうと、カジュアルな雰囲気にしたくても落ち着いたシックなイメージを持たれてしまいます。
ただし、ネイビーを選ぶことで、黒のように落ち着いた雰囲気にもでき、またカジュアルに可愛らしい雰囲気にもできます。

雰囲気を選べることで、家の外観に飽きることなく、デザインや他の色との組み合わせを自由に楽しめます。

 

□外壁をネイビーにする際のポイントについて解説!

ネイビーというと、黒よりも柔らかい紺色を思い浮かべる方が非常に多いでしょう。

しかし、ネイビーと言っても黄みがかったブルーや、グレーがかった色などさまざまな種類があります。
また、光や影のあたり具合によっても異なるため、ネイビーを取り入れる際は事前の確認が大切です。

さらに、艶が思ったより出てしまう可能性も考えられます。
ネイビーは、艶が目立ちやすい色味です。
適度な艶であれば高級感を演出できますが、艶が出過ぎてしまうと安っぽく見えたり、派手に見えたりする原因になります。
付帯部分や屋根とのバランスにも考慮して、慎重に色を決めましょう。

 

□まとめ

今回は、ネイビーの外壁について解説しました。
ネイビーは、黒や白、ベージュといったオーソドックスな色よりも多くの利点があります。
しかし、その分デメリットもあるため、しっかりとした見極めが大切です。
ぜひ今回の記事を参考に、ネイビーの外壁にしてみてはいかがでしょうか。